2016年11月24日

初雪

【雪がふったよ雪
11月だというのに、雪が・・・。がく〜(落胆した顔)
大人は寒さに震えましたが、子どもたちは大喜びるんるんるんるん
園庭と公園のいちょうの木の雪のコントラストが、とっても綺麗でした黒ハート

IMG_1367.JPG



posted by 竹の塚北保育園 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

11月の食育

【おにぎりおにぎり】11/10(木)
給食の五目御飯で、おにぎりを作りました。
丸!三角!おせんべい!いろんな形のおにぎりになったけど、どれもとってもおいしかったよ揺れるハート

IMG_1173.JPG

【農業体験】11/14(月)
バスに乗って、大根と人参堀りに畑へ行きました。
子どもたちの足より太くて長い大根や、おもしろい形の人参を抜いて、みんな大騒ぎ!!
お土産に持って帰って、「おでんにしたよ。おいしかった〜exclamation」「だいこんおろしにしたんだぴかぴか(新しい)」など、満足気にお話ししてくれました。

IMG_1220.JPG

IMG_1241.JPG

【栄養士の先生と!】11/18(金)
「秋の食材に触れてみよう♡」「今日の給食なんだろな」をテーマに、食育集会をしました。
メークイン・男爵・紅あかりを触ったり、給食に出るひじきと大豆を水で戻す前と後の状態に触れたり・・・。また、紅あかりを切った表面のきれいな色に子どもたちから「ワア〜exclamationきれ〜いハートたち(複数ハート)」と驚きの声がぴかぴか(新しい)
普段何気なく食べている食材の新しい発見ができましたひらめき

IMG_1279.JPG

IMG_1286.JPG

IMG_1295.JPG








posted by 竹の塚北保育園 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

ハロウィンパーティー

ハッピーハロウィン!
10月26日(水)はみんなが待ちに待った楽しいハロウィンパーティーです。
この日は朝から自慢の仮装をして過ごします。

IMG_1124.JPG

ホールに集まってパネルシアターを見たり、ゲームをしたり、ダンスパーティーを楽しんだ後は、いよいよファッションショーのはじまりはじまり〜!

それではここで各クラスのステキな仮装を紹介します。
まずさくらんぼ組はかわいいかわいいおばけに変身です。

HW00.jpg

続いていちご組はカボチャのおばけ・ジャック・オー・ランタンです。

HW001.jpg

みかん組はかっこいい王子様とかわいいお姫様です。

HW02.jpg

れもん組、ぶどう組、めろん組はそれぞれ自分達で考えた仮装をしています。
魔法使いや吸血鬼、ガイコツなどいろいろなおばけがいますね。

HW03.jpg

IMG_0919.JPG

IMG_0975.JPG

ランウェイでステキな衣装を着て歩くと、見ている子ども達や先生から「かわいい〜!」「すごいね〜!」などの感想が聞こえてきました!
自慢の仮装を褒めてもらってみんなニコニコで大満足です!よかったね!!

ファッションショーの後は「トリック・オア・トリート」の合言葉を唱えながら、お菓子をもらって回りました。
でもこんなかわいいおばけ達ならいたずらされても許しちゃいそうですね。

IMG_1021.JPG

たくさんのお菓子をもらってうれしそうな子ども達。
楽しかったね!ハッピーハロウィン!!
posted by 竹の塚北保育園 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記