2017年03月30日

ひな祭り会とお別れ会

寒い季節が過ぎ去りだんだんと春の陽気と移り変わってきている3月にはたくさんの行事をおこないました。
3日にはひな祭り集会を行いました。るんるん
hinamaturi o.jpg
幼児組が参加し、それぞれのクラスで作った製作物の紹介も行いましたexclamation
01.jpg
めろん組はコーヒーフィルターの紙を使いにじみ絵をしてお内裏様とお雛様を作り、和の雰囲気を出すために割り箸で木枠を作りましたぴかぴか(新しい)
02.jpg
ぶどう組は実際のひな人形を見たり・歌を唄い、ひな祭りを楽しみにしていました。折り紙でお内裏様とお雛様を作り、子ども達一人ひとりが作品の周りにひな祭りをイメージして模様を描きましたかわいい
れもん組は画用紙と千代紙で屏風をイメージし、子ども達が折ったお内裏様とお雛様の顔をクレヨンで塗りました。各クラスの年齢に合った特徴や工夫がありましたひらめき

その後、皆で歌を唄ったり楽しいゲームをしましたexclamation×2
名付けて『雛あられゲーム』
03.jpg
子ども達は力を合わせて頑張りましたグッド(上向き矢印)

8日には、保育園で一番優しかったお兄さん・お姉さんのめろん組とのお別れ会を行い,各クラスの出し物で交流を深めました。
さくらんぼ組は『わぁーお』を踊り
IMG_06304.jpg
いちご組はバスごっこ『のせて、のせて』
05.jpg
みかん組はめろん組の膝に乗り『椅子取りゲーム』
IMG_06406.jpg
乳児組はどのクラスも可愛らしい姿が見られました揺れるハート

れもん組は人気の『エビカニクス』を踊り、
06.jpg
ぶどう組はハンカチを使いボール運びをしました。
2チームに分かれて白熱した競争となりましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
07.jpg
他にも合奏やみんなで歌を唄ったり、プレゼント交換をしました。
めろん組からは保育園の皆へ手作りの扇風機カバーを貰いましたプレゼント
08.jpg
すてきな贈り物をありがとうexclamation×2めろん組さん小学校に行っても頑張ってねわーい(嬉しい顔)


posted by 竹の塚北保育園 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

【1月のお楽しみ】新年子ども会/昔(お正月)あそび

イベント1月11日(水):新年子ども会
めろんぐみの可愛い獅子舞に頭を噛まれて、今年一年の無病息災を願いました。
すると、今度は大きな獅子舞が!!あせあせ(飛び散る汗)びっくりして泣き出してしまう子、
「噛んで〜」と自分から頭を差し出す子と様々でしたが、日本の伝統行事を体験しました。
CIMG0268.JPG

CIMG0283.JPG
元気いっぱいあそべますようにexclamation

1月12日(木)1月13日(金):昔(お正月)あそび
5歳児・・かるた、4歳児・・福笑い、3歳児・・折り紙のこまを作りました。
そのほか昔ながらのコマやけん玉、羽根つきなども用意して、それぞれが好きなお正月あそびを夢中で楽しみました。
IMG_0126.JPG
見ていてexclamation今度こそ、絶対に乗せてみせるよダッシュ(走り出すさま)

IMG_0149.JPG
乳児さんは、見ながらでもむずかしい…あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0122.JPG
ぶどうぐみが作ってくれた福笑い。目隠しの顔も、ふくわらいもおもしろすぎるねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_0119.JPG
めろんさんが作ってくれたかるたの絵が上手だから、すぐにわかるよひらめき

IMG_0136.JPG
羽根つきはできないけど、風船つきはとくいなのぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

IMG_0109.JPG
れもんぐみが作ってくれた折り紙のコマ。0歳児さんでもまわせるよるんるん
回るといろいろな色が混ざって、とっても綺麗だったねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




















posted by 竹の塚北保育園 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

サンタあそぼう会をしました!

12月21日(水)に竹北保育園にサンタさんがやってきました!!
子ども達は大喜び♪♪IMG_1414.JPG
一緒にダンスをしたり、質問をしたりと、とっても嬉しそうでした。
英語を話すサンタさんに、プレゼントももらって、大満足の一日でした!IMG_1416.JPGIMG_1422.JPG
先生や父母の方からサプライズもあって、みんなでクリスマスをお祝いしました。
年長さんのキャンドルサービスは、とっても素敵でしたよ☆IMG_1460.JPGIMG_1410.JPG
posted by 竹の塚北保育園 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記