2016年12月19日

おたのしみ会ごっこ

12月10日に、おたのしみ会(お遊戯会)がありました。
子どもたちは、劇あそびや表現あそびを披露しました。
大勢の前で緊張しながらも頑張っている姿がありました。子どもたちには良い経験になりました。

後日、2〜5歳児がホールに集まっておたのしみ会ごっこを楽しみました。
子どもたちは他のクラスの演目を覚えていて、小さい子はお兄さんお姉さんの演じた役を真似したり、大きい子は小さい子の演目をしたりとそれぞれが好きな役になって楽しみました。

IMG_1744.JPG

ネコのお医者さん
IMG_1626.JPG

おおきなかぶ
IMG_1649.JPG
posted by 竹の塚北保育園 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

初雪

【雪がふったよ雪
11月だというのに、雪が・・・。がく〜(落胆した顔)
大人は寒さに震えましたが、子どもたちは大喜びるんるんるんるん
園庭と公園のいちょうの木の雪のコントラストが、とっても綺麗でした黒ハート

IMG_1367.JPG



posted by 竹の塚北保育園 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

11月の食育

【おにぎりおにぎり】11/10(木)
給食の五目御飯で、おにぎりを作りました。
丸!三角!おせんべい!いろんな形のおにぎりになったけど、どれもとってもおいしかったよ揺れるハート

IMG_1173.JPG

【農業体験】11/14(月)
バスに乗って、大根と人参堀りに畑へ行きました。
子どもたちの足より太くて長い大根や、おもしろい形の人参を抜いて、みんな大騒ぎ!!
お土産に持って帰って、「おでんにしたよ。おいしかった〜exclamation」「だいこんおろしにしたんだぴかぴか(新しい)」など、満足気にお話ししてくれました。

IMG_1220.JPG

IMG_1241.JPG

【栄養士の先生と!】11/18(金)
「秋の食材に触れてみよう♡」「今日の給食なんだろな」をテーマに、食育集会をしました。
メークイン・男爵・紅あかりを触ったり、給食に出るひじきと大豆を水で戻す前と後の状態に触れたり・・・。また、紅あかりを切った表面のきれいな色に子どもたちから「ワア〜exclamationきれ〜いハートたち(複数ハート)」と驚きの声がぴかぴか(新しい)
普段何気なく食べている食材の新しい発見ができましたひらめき

IMG_1279.JPG

IMG_1286.JPG

IMG_1295.JPG








posted by 竹の塚北保育園 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記